岩本とツジムラ氏の城ドラで勝つ!

〜中堅城ドラー「どっこい岩本」と「辻本君のお友達」が城ドラで勝ち抜くための戦略を綴る〜

新キャラ「古代魔導士」を評価!買いか見送りか・・・。雑な評価だ!参考にはするな!

「有償ルビーでしか新キャラ買えない制度を変えてくれ!!」

ーどっこい岩本ー

 

 

 

 

こんにちは、ロバート・ツジムラ氏です。

 

 

先週、職場で転勤、異動の発令がありました。

 

職場の先輩が30代ばかりというのもあって、20代の人が自身の職場に来ることを期待していたのですが、あらら残念。

今年も同じメンツでお仕事するみたいです。(ツジムラ氏20代)

 

ならばしょうがない、新人職員に期待ってところですね。

 

さてさて、城ドラ界では新キャラがやってきたみたいですね。

 

 

その名も「古代魔導士」

 

 

「ドラゴンポーカー」とのコラボで登場した期待の新キャラ。

  

 

ということで今回は、新キャラ「古代魔導士」は買いか見送りなのか、

中堅城ドラー「どっこい岩本」と「辻本君のお友達」の見解をお送りします。

 

 

 

 

 

 

そもそも「ドラゴンポーカー」とのコラボはどうか。

 

 

いいと思ったね。

 

 

何か似たものを感じる。

 

 

二人の見解としては、今回のコラボは「良い」

 

 

 

両者とも第一声は「城とドラゴンとドラゴンポーカーの”ドラゴン”縛りがかっこいい」という小学生のような回答をした。

 

 

 

他には・・・

「キャラのデザインが似ていて「古代魔導士」が登場した時、何も違和感がなかった」

「城とドラゴンの世界観が保たれた」など、前回コラボの「天才バ◯カボン」がまるで良くなかったかのような意見が見受けられた。

 

 

 

 

 

「古代魔導師」の内面的評価(スキルやステータス)

 

初期ステータスはこちら。

f:id:kimuraGORIGORI:20180122234129j:image

 

 

 

防御力と体力がずば抜けている。

 

 

相当鍛えているのでは。

 

 

 

 

3コストの防御型。そして、進撃。

スキルは「コダイノマホウ」敵をカード化し手札に加えるという能力。

 

 

卑怯なニオイしかしない。

 

 

 

 

両者が良いと感じた面は、

「壁として大いに使える」「スキルが決まれば即死」「スキルのせいで威圧感やばい」

「流すだけでもプレッシャー」「初心者でも使いやすい」

 

 

 

反対に両者が悪いと感じた面は、

特にないところ

 

 

 

これらメリット、デメリットから内面的評価は・・・

 

 

 

 

 

両者とも「大変良い」

 

 

 

※4段階評価「大変良い」「良い」「悪い」「がっくり」

 

 

 

人の良いところにしか目がいかない性格が災いしてるかもね。

 

 

 

 

 

 

 

「古代魔導士」の外面的評価(デザイン、動き)

 

 

ここはざっくばらんに言い合いました。

 

 

 

 

ラスボス的な風格だよね。

 

 

強そう。

 

 

スキルのモーションが派手な割に、ミスした時の虚しさ。

 

 

てか、小っさ。

 

 

大型だったら威圧感がやばかったね。

 

 

やっぱりデザイン好きだな。馴染んでる。

 

 

でも、声が妙に高い。

 

 

声だけ聞いたら弱そう。

 

 

小さくて声が可愛いと愛着がわきそうだ。

 

 

それだ。

 

 

 

 

 

このざっくばらんなお話から、両者が出した外面的評価は・・・

 

 

 

両者とも「大変良い」

 

「何だか可愛い」が決め手となりました。

 

 

 

 

 

総合評価!買いか、見送りか・・・。

 

 

 

 

内面的にも、外面的にも評価は「大変良い」

 

具体的に、きも可愛いくて見てて飽きない。そして、スキルの強さや防御力、体力の高さから末長く使い続けることができる・・・

 

 

 

 

 

 

 

どっこい岩本と辻本君のお友達の見解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者には「買い」!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

何だかこの調子でいくと、新キャラ出たら「初心者には買い」っていう結論ばかりになりそうだね。

 

 

別にいいんじゃな〜い。