岩本とツジムラ氏の城ドラで勝つ!

〜中堅城ドラー「どっこい岩本」と「辻本君のお友達」が城ドラで勝ち抜くための戦略を綴る〜

ロックマンは3分眺めて購入しないと決めた!!新キャラ評価!!

「どっこい岩本はどちらかというとフェアリー派」

ーどっこい岩本ー

 

 

 

 

こんにちは、ロバート・ツジムラ氏です。

 

 

 

 

この城ドラ攻略ブログなんて辻本君のお友達ぐらいしか見てないと思うけど、

いや、辻本君のお友達ですら見てないかもしれないけど!

 

 

 

 

諸君、お久しぶりでござる。

 

 

 

 

まあー、こんな期間空いてしまったのはー、

仕事が忙しかったから。

 

 

 

 

 

 

仕事を言い訳にしちまうなんて・・・

俺も大人になってしまったか・・・(T^T)

(※次は仕事を言い訳にしません)

 

 

 

 

そんなこんなで、泣き続けてたら・・・

あらら、なに、またコラボなんてやってるの!

 

 f:id:kimuraGORIGORI:20180225225251j:image

 

 

次はロックマンですか。しかも、古いタイプ。

ファミコン時代かあ。ん〜渋いね。

 

 

 

 

 

それにしても、最近の中高年への囲い込みすごいねー。

 

 

 

 

バカボンに続き、ちょっと懐かしさを感じるコラボばっかり。

たしかに、一時期、世間を賑わした「ポケモ◯ンGO」を今でもやってるのって、

中高年ばっかりだしねー。

 

電車でちらっと見えるケータイの画面には、ばっちりピカチュウ

 

 

 

 

中高年の世代は、1つのものをながーく継続させる本能でもあるのかしら。

そんな私も中高年。城ドラ3年やっています。

 

 

 

 

さて、興奮しすぎて前置きが長くなったし、

イベントがもうそろ終わるロックマンの記事でも書きますかー。

 

 

 

 

 

 

そもそもロックマンのコラボってどうよ!

 

 


『城ドラ』新キャラ「ロックマン」を使ってみた【城ドラ大好き倶楽部|城とドラゴン公式】

 

 

 

 

 

意表をついたコラボだよね。

 

 

 

 

 

このコラボで少し胸を熱くしたユーザーも多いんじゃないかなって。

 

 

懐かしさしかない。

 

 

 

 

 

 

 

もう一度取り戻そうぜ。子供のころの気持ちをさ。

 

 

 

アソビズムがそう言ってそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はずるいな!

 

 

 

こういう懐かしいやつとコラボさせるのはほんとにいいと思う。 

バンバンコラボやってくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はロックマンやったことないけどさ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックマンの潜在能力はいかに。

 

f:id:kimuraGORIGORI:20180225224731j:image 

 

コスト3、中型タイプらしいステータス。

 

 

 

しかし、他のキャラと違って、前進中に力を溜め、そして!

一発目の攻撃は威力と範囲が増した攻撃を放つ!

 

 

 

 

 他のキャラと比べてちょっとお得?なキャラ。

 

 

 

 

 

スキルは「ラッシュコイル」

 

 

 

ロックマンをプレイしている人は知っているらしい「ラッシュ」という犬を

踏み台にして、飛んで、砲弾を放つ。

 

 

 

レベルアップで威力が増して、かつ空の敵にも有効!

 

 

犬いるか?犬!

 

 

自分で飛びなさいよ。アトムみたいにさ!

 

 

 

 

 

 

 

犬にばっかり目がいったわけだが・・・

 

こういう遊び心のあるキャラは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好き!

 

※「好き」「きらい」で評価しています。

 

 

 

 

ロックマンのデザイン・・・。

 

 

 

ツジムラ氏的には古いのではなくて、ゲームボーイアドバンスぐらいの時の

スリムなロックマンがよかったなーとか思いながら・・・

 

 

 

デザインの話。

 

 

 

 

なんとなんと、先行販売でロックマンを購入した場合、

オリジナルアバターがもらえるんだってね!!

 

 f:id:kimuraGORIGORI:20180225224806j:image

 

 

上記のように個人的にはスリムなロックマンがよかったんだけど、

オリジナルアバターのドット感は異彩を放っていてカッコイイ。

 

 

 f:id:kimuraGORIGORI:20180225224820j:image

 

 

お着替えアバターは・・・

フォルテ、ブルースなど(キャラはこれしかしらない)あるけど、

 

なんか、なんか、

 

 

仮装している感があるっていうか、

再現に本気度を感じないというか、

 

 

 

 

 

 

 

アバターには惹かれない。

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

どっこい岩本、辻本君のお友達的にも今回のロックマンのデザイン、外見は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

※「サイコー!」「イイネ!」「微妙。」「うーん・・・」で評価しています。

 

 

 

 

 

 

 

総合評価!ロックマンは・・・買いか・・・!?

 

 

 

潜在能力はいいけど・・・・

 

供給量が多く、溢れかえった3コスト中型枠・・・

 

外面的にも・・・ちょっぴりオシャレダサい。

 

そもそも犬・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

どっこい岩本と辻本君のお友達が下した評価は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3コストが欲しくて、お金に余裕があるなら

先行販売で買っちゃいなよ!!!

 

 

 

 

 

てきとーやな!

 

 

てか、人型キャラの顔って無表情で怖い。本気で倒しに来る時の顔じゃ。