岩本とツジムラ氏の城ドラで勝つ!

〜中堅城ドラー「どっこい岩本」と「辻本君のお友達」が城ドラで勝ち抜くための戦略を綴る〜

どっこい岩本と辻本君のお友達が選ぶ強いキャラランキング!ベスト3!

「キャラや戦略は勝敗に大きな影響を与える。しかし、本当に大事なのはプレイヤーの勝ちたいという気持ちだ」ーどっこい岩本ー

 

 

 

こんにちは、ロバート・ツジムラ氏です。

 

 

今日(記事作成時)も元気に辻本君のお友達とトロフィーバトルをやっていました。

 

場所の関係もあり、辻本君のお友達とはLINE電話をしながらプレイをしています。

 

そして、ふと辻本君のお友達が言うのですよ。

 

 

 

 

今の城ドラ界で一番強いキャラってなんだろうな!

 

 

 

 

 

そして 先ほど、1時間にも及ぶ会議が終わり、

どっこい岩本と辻本君のお友達が選ぶ強いキャラランキングが決定しました。

 

今回はその強いキャラランキングを発表します!

 

ちなみに、トロフィーバトルは全敗しました☝︎

 

 

 

 

 

 

 

第3位!

 

ドロドロドロドロドロ・・・(ドラムロール)

 

ドゥン!!!!

 

 

 

 

 

 

リリス!!!

 

によって召喚されるコアクマ!!!!

 

f:id:kimuraGORIGORI:20180119001128j:image

 

 

コアクマの体力が意外と長い。

 

 

何で最後爆発すんねん。

 

 

 

 

第3位はまさかのコアクマ

 

基本的にはリリスのスキルがなければ出てこないキャラ。倒しても倒しても沸いて出てくるところや、倒したら最後に爆発しダメージを与えるところもランクインの理由となった。

 

途中、コマクマというスキルを持っているリリスも強いんじゃない?ということになりました。やっぱり第3位はリリスとコマクマにします。

 

 

 

 

 

 

第2位!!

 

ドロドロドロドロドロ・・・(ドラムロール)

ドゥン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

鬼ん子!!!

 

f:id:kimuraGORIGORI:20180119001136j:image

 

 

豆が爆発する範囲が広すぎやー。

 

 

何で豆食ったら爆発すんねん。

 

 

 

 

 第2位は鬼ん子リリスに続き、新キャラ枠からのランクイン。

 

スキルによって撒き散らした豆を他の敵キャラが食べたら、食べたキャラに爆発機能が搭載される。そのキャラがやられたとき、搭載された爆弾が爆発する

 

倒さなければ一方的に攻められ、倒せば爆発して周囲の味方にダメージが加わる。対処方法を未だ編み出すことができてないことから鬼ん子が第2位にランクインしました。

 

 

 

 

 

第1位!!!

 

ドロドロドロドロドロ・・・(ドラムロール)

ドゥン!!!!

 

第1位に輝いたキャラは…

 

 

 

 

 

 

 

剣士!!!!!!

 

f:id:kimuraGORIGORI:20180119001148j:image

 

 

・・・。

 

 

チビブルかと思った。

 

 

 

 

栄光の第1位は剣士

 

ステータスやスキルで考慮したら、剣士が1位なわけがない。では、なぜ1位か。

今回、両者が評価したのは剣士の意志の強さだ。

 

それでは、説明しよう。

 

まず、剣士は人間だ。

人間は知能を持っている。(考えることができる)

 

現実世界でゴーレムが目の前に現れたとしよう。

 

当たり前だが、普通の人間は逃げるを選択する。勝ち目がないと考えるからだ。

 

しかし、剣士は相手がたとえ、ゴーレムだろうがレッドドラゴンであろうが、立ち向かうのだ。

 

仲間がどんなにやられようと、大砲で吹っ飛ばされようと、逃げるという選択をせず、彼らは前にしか進まない。

 

なぜか。

 

彼らに「勝てる」という強い意志(考え)があるからだ。(もちろん、剣士にも逃げるという選択肢があることは理解しているはずだ。)

 

どっこい岩本や辻本君のお友達にはこのような強い意志はない。

 

なので、今回、尊敬の念も込め、その強い意志を評価。

剣士を1位とさせていただきました。

 

ちなみに、この意志は知能を持たないモンスターたちには芽生えるものではない。(モンスターたちは本能で戦っている)

 

そして、重剣士やエルフも一応人間キャラっぽいが、ステータスが人間じゃない。化け物(モンスター)だ。

 

また、アーチャーや魔法使いは、武器で遠距離から攻撃すればいいという選択をした。真っ向勝負をする剣士と比べると、同じ人間でも意志の強さが弱い

 

 

 

 

 

 

 

でも、プリティキャットの魅了ですぐ寝返るよね。

 

 

 

意志弱いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

やっぱり、プリティキャットが1位。

f:id:kimuraGORIGORI:20180119001204j:image